7月11日月曜日に、古民家がんサロン友遊館を開催しまし、7人の患者さんやご家族が集って下さいました。
治療中のだるさや辛さは、ご本人にしかわかりません。同じ病気の方の話を聴き、どのように対応してきたかの体験談は、とても参考になると思います。お昼ご飯を食べながら泣いたり笑ったりの時間を過ごしました。
今回は大家さんが帰っておられたので、一緒の時間を過ごせました。また、回復への希望をいただけた『遺伝子スイッチオンの生き方』の著者、工藤房美さんの熊本のお店に伺い、丁度お会いできたと、大変喜ばれていました。工藤さんには、ぜひ高知にもおこし頂きたいと願っています。
昼ご飯は、お赤飯、きのこと豆腐のお吸い物、鶏の照り焼き、白瓜と鶏ミンチのあんかけ風煮物、ナスの煮びたし、白瓜の酢の物、トマトたっぷりサラダ、デザートは友遊館の庭で収穫した、大家さん手作りのブルーベリーゼリーでした。食欲が無い方も、沢山食べて頂き嬉しかったです。次回は、25日月曜日の10時から14時まで開催します。参加費は300円です。沢山のご参加をお待ちしています!参加ご希望の方は、ご連絡下さい。(担当:塩見 携帯 090-1576-9168)