高知がん患者支援推進協議会,高知がん支援団体
hoge hoge hoge hoge hoge hoge
がん相談センターこうち(高知県委託業務)
サロンのご紹介(高知県委託業務)
スピリチュアル提供者の養成・派遣
患者会(一喜会)
土佐の夢話想(がん基金)
行事予定
ブログ
お知らせ

牧野植物園に遠足にいきました

今回遠足は、遠征組と、近場組に分かれて2班で行きました(*^_^*)

近場組は牧野植物園で、ランチと講演会「食べ物で病気の治療や予防は可能か」牧野植物園 園長のお話を拝聴しました。

牧野植物園で初めてランチを食べましたが大変美味しくボリュームもありました。

他の方は、パスタや薬膳ソースの豚のソテーなど・・各々好きなものを頼みました♪※写真のランチは1400円くらいでスープ&飲み物付き

 

講演会は、古事記や聖書に載っている植物のことや漢方のこと~身近な食品のことまで、分かりやすくお話してくださり、1時間30分の講演時間が短く感じました。とても楽しく面白く学べました。

参加してくださった皆さんも、面白いお話で参加できて良かった~。と感想をいただけたのでうれしかったです★

講演会のあとの園長と行くガイドツアーにも参加したかったのですが・・・定員をはるかにオーバーしているとのことで(大人気でした)なくなく断念しました。

 

次回の遠足は・・・・春のお花見を予定しています♪

また12月にはクリスマス会&望年会を予定しておりますので、詳細が決まり次第アップしていきます!

20171112_133113 20171112_121033